件名別 掲示板

日本製真空管歴品館掲示板ver2

19703

真空管について - クマ

2008/06/24 (Tue) 13:09:37

はじめまして。
先日知人の祖父が亡くなり遺物の中に新品箱付のUY807、5Y3、6V6、他様々な下の方がプラスチックで出来ている真空管やソケット、他長いバリコン、ケミコン等入っているダンボールを捨てるというので貰って来ました。利用価値はありますか?

Re: 真空管について - 西口

2008/06/24 (Tue) 22:03:48

クマさん、UY-807,5Y3,6V6とくれば、普通はオーディオ用だと思います。
アンプとしての利用価値は大きいと思います。
館主様は飛びつかないと思いますが。

Re: 真空管について - 歴品館 館主

2008/06/25 (Wed) 22:13:19

クマ様 はじまして、歴品館へようこそおいでくださいました。
西口さ~ん。コメントありがとうございます。

さて利用価値とのこと・・・真空管の価値をどこに求めるかによって変わってきますね。
西口さんのおっしゃるように、動作させるならオーディオ(低周波増幅)に使えますね。
UY-807はアマチュア無線でも使われましたから、用途は広いです。

でもね。コレクションというか、研究というか、持つ喜びがあってもいいと思います。
現物を見てないのでなんともいえませんが、たとえばUY-807の箱はもしかして世界地図が描かれているモノとか
5Y3ならフィラメントがフックで吊られているとか、6V6なら・・・などなど、真空管に関心がないと難しいところもあるかも
知れませんが、発見の喜びがあるかもしれません。お近くに好きな方がいらっしゃればお聞きするのが最もはやい手なんですけどね。

真空管は造形美というか機能美がありますからオブジェでもいいのではないのでしょうか。
(決してブロック塀に投げてパリンと割るような遊びはしてはいけません。・・・私は子供の頃やってましたが・・・(笑))
マジックアイをプラモの戦車につけて最新兵器~!といって遊んでいた頃もありました。
そういう楽しみ方もアリですよね。

この掲示板は写真も掲載できます。
張り付けていただければ、他の人からもコメントがもらえるかもしれませんね。

Re: 真空管について - クマ

2008/06/26 (Thu) 12:56:58

早速の回答、有難う御座います。
古いトランジスタラジオを収集するのが好きで、裏蓋を開け基盤を眺めながら聴くのが楽しみです。自作もしますが、作ったらそれきりでかまぼこ板に固定した部品むき出しのラジオが家のあちこちにあるので家内に文句を言われてます。得にクリスタルイヤホン、アンテナ線がぶら下がっている回路は嫌がれます。
真空管ラジオも好きで、子供の頃ゴミ捨て場から持ってきて電源を入れたら使えるのが多かったです。
真空管ラジオも十数台有りますが、ほとんどがトランスレスです、マジックアイの付いたラジオなんて無いです。お気に入りの「リンカーン」も久しぶりに電源を入れたら「ぶーん」としか言わなくなりました。電解コンデンサーの組み合わせでケミコンの代用が出来るらしいですが、知識も無いし、測定器も無いので、壊れたらお終いです。
小ぶりなガラスの真空管のラジオしか持って無いので、大きなナス形の球を使ったラジオのオレンジ色に燈る真空管を眺めながらうるさい家内から逃げて自室で自由にしたいですね。発
熱はけっこう有るんでしょうか?
4球の回路でシャーシだけで(戦時形)の様なの作れたらと思います。
全くの素人が投稿してすいません。
ちなみに貰った球はNECと東芝マツダで、箱はカビで汚らしく小さな検査証とか入っていました。捨てるのも勿体無いので、物置にしまいます。



Re: 真空管について - 歴品館 館主

2008/06/29 (Sun) 09:40:39

4球というのはいわゆる「ナミヨン」のことでしょうか。製作がんばってください。私も出身は文系ですのでストレートまでは理解できますが、スーパーやらレフレックスになるとお手上げです。回路図など必要でしたらご協力できるかもしれません。なにかありましたら書込みいただければと思います。まぁゆっくりやりましょう。・・・でも中波放送もやがてデジタルにきりかわるかもしれませんね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.