件名別 掲示板

日本製真空管歴品館掲示板ver2

46085

245,227について angelmat

2018/05/20 (Sun) 16:01:28

初めてmailをさせていただきます.
博物館を見せて頂きました.
大変な作業感心をさせて頂きました.

ところで,245,227の分類はありましたが,写真が掲載されていませんでした.
実は,当方,昔から酷使をし,現在エミ減になってしまった,
マツダ245とサイモトロン227を持っていますが,
ゴミに出すことができずに困っています.

エミ減で,使用は出来ませんが,ヒーターは点灯できます.
このような球をお引き取りいただけるものかどうかを,
お伺いさせていただきます.

Re: 245,227について - 歴品館 館主

2018/05/21 (Mon) 07:29:55

angelmat 様
当館にご訪問ならびにご投稿ありがとうございます。
最近はメンテナンス(後進)も停滞しており、来館する方も少なくなってきています。
この閉塞した状況の中で、ご投稿いただけたことは、更新する活力になり、
ヤル気が眼を覚ましてきます(単純ですね)

ところで、お申し出の件、大変うれしく思います。
収蔵サンプルには自蔵していても、掲載できていない真空管があります。
245はサイモトロン管、227はサイモトロン、マツダ管がその例です。
真空管も収集が進みますと、その歴史などに興味が移ってまいります。
表記方法はベースには刻印、浮き文字、英文字、仮名文字、ピン番号表記
等様々で、作りもまた、さまざまです。これらを体系的に整理すれば、製作年等の推測が可能となります。
これらの推測にはサンプル数が必要になります。
したがって当館では稼働を目的としない収集(印字が消えていないとかが重要)がメインになっています。

この目的進行のため、お申し出を喜んで受けたいと思っています。
なお、この掲示板は公開のため、ここでのやりとりは個人情報の流出につながります。
表紙にある、「ご意見、ご感想」からはe-メールで直接ご連絡いただけます。
お手数ですが、こちらからご連絡いただけます様お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.